>>旧コラムの記事は
こちらからご覧ください



東北大震災から1年が経過しようとしています


いよいよ3月になりました。
普通であれば、3月になればあったかくなり、町の雰囲気も華やぎ、うきうきしてくるのですが、 どうしても3月11日のあの日が頭から離れません。

東北や北関東で震災に遭われた方々に本当にお見舞い申し上げます。

あまりにも強烈な津波による被害と原子力発電所の被害は、一年たった今でも多くの人を苦しめています。
あの日を経験した誰もが、自然の驚異に圧倒され、人の力の未熟さを確認したことと思います。

私は、あの日ある研修会場にいました。
尋常ではない揺れ方に「ついにきたか!」と思いました。
いつかは来ると思われてきた地震が、とうとうやってきたのかと頭をよぎりました。

私の住んでいる深川は、何度も災害によって被害を受けてきました。
近代では、関東大震災、戦争による空襲で焦土となりました。

いま、首都圏でも直下型の地震に付いての情報が、色々出ています。
今まで震度6強ぐらいと思われてきた予想が覆され、震度7程度の揺れが来るのではないかといわれています。

備えがあれば憂いなしといいますが、万全ではないにしても私たちもできることから始めていきたいと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴