>>旧コラムの記事は
こちらからご覧ください



台風シーズンです

台風シーズンです。先日の台風18号が関東を通り過ぎる頃には、かなり強い風となり、事務所の中にいましたがものすごい風の音が聞こえていました。

今回の台風のように、日本人は、昔からありとあらゆる天災と戦ってきました。

怖いものは「地震・雷・火事・おやじ」などとも言いますが、この「おやじ」というのも、人間の、それこそ私のような(!?)「オヤジ!」ではなく、実は「台風」の事らしいのです。 おやじというのは「大山風」(おおやまじ)という台風の別名です。

すなわち「地震・雷・火事・おやじ」とは、火事を除けば全て、天災に備えようという事なのです。

台風は「強さ」と「大きさ」に分けられます。 最大風速が17.2m/s以上を台風と呼び、風速15m/s以上の強風域の大きさにより「小型」とか「大型」とかに分類します。

天気予報で「大型で並の強さの台風」というような言い方をします。 場所によっては大変は被害をもたらす台風です。

そして近年は、この「大型で並の強さの台風」が増えてきたように思います。

そんな中でも、私達建築屋は、地震や台風といったありとあらゆる天災に対して備えなければなりません。 何しろ「国民の生命と健康と財産を守る」のが使命だからです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴